電気工事士の工具大全

電工が使う、腰まわりのハンドツール(手工具)、電動工具、安全用品などなど、ピカイチ商品イマイチ商品など御紹介します!

電気工事士の労務単価は上昇中!!職人価値は希少になっていく。

ここ数年ずっと公共工事の電工労務単価は上昇していますね。見積もりされる方は、ご存知かもしれません。 この動向は、人手不足により来年以降も続くと考えられます。 電工の価値が上昇? 相変わらず建設業全体で、職人不足が続いているのが現状です。定年を…

電気工事士の確定申告は簡単!!(自営業向け)

毎年確定申告の時期になる度、億劫になっていませんか?? 本記事は、自営業者向けの確定申告を簡単に終わらせる事ができるようになる情報です。導入に多少時間はかかりますが、導入してしまえば最高に簡単です。 クラウド会計ソフト 結論から話しますが、会…

電動ドリル用ポンプ SK11 SDPH-1

面白い商品を見つけたのでご紹介します。 電動ドリル用の水中ポンプです。六角軸なのでインパクトドライバーでも使用できます。 SK11(エスケー11) 六角軸 電気ドリル用ポンプ SDPH-1 posted with カエレバ SK11(エスケー11) Amazon 楽天市場 Yahooショッピン…

かっこいい 腰袋 その3

かっこいい腰袋 その3 今回は、渋くてかっこいい腰袋です。MARVELのMDP-210XBです。「かっこいい腰袋 その1」とかなり似ています!理由もだいたい同じです。笑 なので詳しい説明は、その1を見ていただきたい。 denkikouji-kougu.hatenablog.com この腰袋の…

おすすめのケーブルカッター

今回の紹介は、ケーブルカッターです。(ラチェット式はまた今度)当ブログでおすすめのメーカーのフジヤの製品です。 過去に紹介したペンチやニッパーもフジヤをおすすめしています。denkikouji-kougu.hatenablog.com denkikouji-kougu.hatenablog.com で、…

オススメのニッパーはフジ矢の770-175

少し高くても良いニッパーが良いです ホームセンターに行けば安いニッパーがパッケージ無しで積まれていますが、個体差が激しく歯が均一になっておらず品質があやしいものが多いです。中には良いものもありますが。 決して切れないわけではないのですが、安…

ソケットは金色に限る。タジマSDソケット

デザイン 金色のソケット良いですよ~タジマ SDソケット17mm 6角 TSK-SD17-6Kposted with カエレバ TJMデザイン Amazon楽天市場Yahooショッピングなんだか豪華。そして、ちょっとしたいやらしさも。笑 私は、今使っているソケット折れたら全部これにしていま…

4サイズラチェットの決定版

久々に工具を買いました。ブログも久々の更新です。 今回購入したのはずっと欲しかったトップの「ラクラッチ PRW-3L」です。 ここ1年程ネジが舐めてたまに滑るネグロスの「ラチェットメガネレンチMAK1823」を使っていたのですが、もう完全にバカになって効…

転職して未経験から職人をやっていけるか?

たまに問い合わせいただくので、書いておきます。 電気工事とは別の業種の、飲食業や製造業や営業や、美容士や介護士などの士業の方から、 転職して未経験で電気工事士でやっていけるか? と聞かれることがあります。 結論、やっていけます。私も元飲食店従…

TD021DSに新色の黒が追加!

ペンインパクト業界に動きがありました! ペンインパクトのベストセラーのTD021DS(マキタ)に新色が追加されてる! ブラックです!! 遠目からみたらパナのEZ7521の黒と区別がつかなさそう。w 新色の追加だけでスペックは全く同じようです。 電気屋ってのは…

電気屋をもし辞めたいと思ったら読んで欲しい

「もう辞めたい…。」と、若い職人からたまに聞くことがありますので、今日はそのことについて。 電気屋になった理由は人それぞれでしょう。電気科の高校で電工の資格を取って高卒から働いてる方や、 別業種、飛び込んでくる方、職業訓練校(ポリテク)などで…

パナソニックのペンインパクトez7521を徹底レビュー!!

パナソニックのペンインパクトEZ7521のレビュー書く書くと言ってからだいぶ日が経ちました。遅くなりすみません!お待たせしました! 待ってないって?(^_^; なるべく写真を多く掲載するようにしますが、他にも見たい箇所があれば下部のコメント欄からご連絡…

保護具 グローブ

「保護具着用ヨシッ!!」なんて言いますが、保護具してます?グローブはよく使う保護具ですが、してない人はしてないし、してる人は夏の蒸れる時期でもしてますね。 私はする派です( ^ω^ )臭くなったら洗ってハイターに漬けて、 何回でも使ってます。wこの…

かっこいい 腰袋 その2

かっこいい腰袋その2 ニックス 総グローブ革2段腰袋 KN-201DDSP その1に引き続き、革の腰袋です。 また革かよ? とは言わないでw ちなみにその1はこちら ↓ denkikouji-kougu.hatenablog.com 革ばかりおすすめしているのには、理由があるんです。簡単に…

かっこいい 腰袋 その1

かっこいい腰袋を不定期で紹介しますね。私が持っているもの、狙っているものなどです。かっこいいと思うのは人それぞれなので、共感してもらえるかわかんないですけどね〜w その1 マーベル 電工ポケット ハイクオリティータイプ MDP-210HG カラーは、赤と…

熱中症対策にポカリ100リットル購入

現場暑い〜 1日中汗がでてます。最近まで、お茶と現場で配られる塩飴か塩タブレットだったのですが、 一度ポカリスエットをお茶がわりに持っていったら、これがすごく良かったんです。 体の調子が良くなった 昼過ぎると脱力感があったのが、ポカリに変えた…

パナソニックペンインパクトEZ7521開封!

届きました!!! パナソニックのペンインパクトEZ7521 が! まだダンボール開けただけw 時間あるときに、マキタのペンインパクトTD021DSWと比較してみたいと思います。 《追記》 比較記事ではありませんが、EZ7521のレビュー記事を書きました。 パナソニッ…

ペンインパクトドライバーの掃除

たまには工具の手入れを。 と、今日はペンインパクト(マキタ TD021DSW)の手入れをしました。 簡単な拭き掃除を。 ビフォア アフター あんまり変わってないって?((((;゚Д゚))))))) 写真ではちょっと分かりづらいのです! 水拭きだけでかなり綺麗になりまし…

ボタン電池安っ!!

今回は電気工事と関係ないかもしれません。w たまに必要になるボタン電池のお話です。 車のキーレスとか、リモコンとか色々使われているボタン電池(CR2032)ですが、電器屋に買いにいくと思ったより高いんですよね。 なのでAmazonでふと探してみたら、安い…

スケール ベルトホルダー

いつもスケール(メジャー)は、腰袋にポンっと入れてありますしたが、腰袋の中をなるべく何も入っていない状態にしたくて、こんなものを買いました。 他の製品と見比べ、外し具合と付け具合を確かめた結果、 シンワが一番しっくりきました! メーカーとして…

インパクト用ビット

インパクト用のビットは、各社から発売されており、 たくさん種類ありますね。 どれがよいのやらわからない。 私はなんとなく、下の写真のタイプを使っています。 耐久性が高い物を選びたいので。 しっかり締めれれば、それでいいんですけどね。 でも、ほん…

腰袋にいつも入れておけるテスター

ずっと探していたんです。いつも持ち歩けるテスターを。 今まで見てきたものは、サイズこそポケットサイズで携帯性は良いものの、コードの収納がイマイチなものが多かったのですが、この商品は良いですね。 機能も申し分ない。テスターと言えば、HIOKIやSANW…

かっこいい腰袋(革製)を買い足しました!

腰袋はずっとデンサン 電工キャンバスバック ND-860を使用しておりましたが、今回久々に買い足しました! 前からずっと気になっていた革製。革好きなので財布、手帳、筆記具入れなどなど、革製品もってるのですが、仕事関連では一切もっていなかったのです。…

パナソニック 最新インパクト&ペンインパクト

実に気になる。まず、このペンインパクト Panasonic(パナソニック) 充電 スティック インパクトドライバー 7.2V レッド EZ7521LA2ST1R posted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2015-03-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ペンインパクトと言えば…

これから電気工事士になる方へ ~その2~

学ぶ 学ぶ方法はいくらでもあります。 二種電気工事士の資格は、最低限必要ですが、 その資格があるだけでは、仕事になりません。 下記、より早く一人前になるよう、 技術と知識を学ぶ方法を書いてみましたので、参考にしてみてください。 努力して実践する…

これから電気工事士になる方へ ~その1~

これから電工職人を目指す方へ 恐縮ではありますがアドバイスさせていただきます。 新卒の方、転職される方と年齢、過去の仕事経験も様々かと思いますが、 何も知らない状態から、電気工事士として仕事する上で、 まず心がけたらいいなと思うことがあります…

デンサン ボードアンカー専用ツール

ボードアンカーを打つ際の使用する工具の紹介です。 今回安かったので買ってみた商品なのですが、イマイチでした。 デンサン ボードアンカー専用ツール BT-10 横に耐火パテが写ってるw 何がイマイチかと言うと、気をつけて使わないと、この支点が壁にあたっ…

ズンギリレンチ ZR-9N

ズンギリ(全ネジ)を締める工具です。 DENSAN(デンサン)から新発売のズンギリレンチは、どちらの方向でもまわせる優れものです。 買う前までは、なんとなく壊れやすそうな感じがしましたが、使ってみると意外と頑丈そうです。 配管を吊る時やラックを吊る…

レースウェイカッター

工事にてダクターを使用する場合、省力化、時間短縮に大きく貢献します。 箱物の現場では必ずと言っていい程ダクターを使用しますのでこれがあると便利です。 電動圧着工具などのヘッドに接続する工具です。 (メーカー毎に対応品が異なりますので、 お持ち…

日記

工具大全とかいいながら、最近なんにも工具扱ってないで、日記ばっかでしたね。ブログ名違うな!訪れてくれた方すみませんm(._.)mなるべく工具紹介します!なるべく…