電気工事士の工具大全

電工が使う、腰まわりのハンドツール(手工具)、電動工具、安全用品などなど、ピカイチ商品イマイチ商品など御紹介します!

4サイズラチェットの決定版

久々に工具を買いました。ブログも久々の更新です。

 

今回購入したのはずっと欲しかったトップの「ラクラッチ PRW-3L」です。

ここ1年程ネジが舐めてたまに滑るネグロスの「ラチェットメガネレンチMAK1823」を使っていたのですが、もう完全にバカになって効かなくなったのです。

初めて買った4サイズラチェットが上記ネグロスの物なのですが、購入して1ヶ月くらいでネジが舐めたのか滑りやすい状態になってしまい、それでも一応は使えるので我慢して使っていました。

で今回完全に壊れたわけです。 同僚や仲間の電気屋の間でも、ネグロスは壊れやすいと聞いていました。

 

それで、なぜトップの製品にすると決めていたかと言うと、仲間の職人さんが持っていて1度使わしてもらったのですが、1回使っただけで違いを感じる程良かったのです。

今日使いましたが、やっぱり良いです。値段も若干安いのに。

いや~やっぱりしっかりしています。がっちり捉えてがっちり回せます。ネグロスのトップの比較してみると、固定金具がトップは4点あるのに大してネグロスは2点しかありませんでした。まず、大きな違いはそこなのかなと思います。使って締めてみるとすぐに違いがわかります。

 

これ1本で、ラックや配管支持など、何でもできちゃいますから便利です。もちろん17の合体できるソケットも常備。

 

他に同じトップの製品で「アルラッチ」という製品がありますが、機能は同じで軽量化された製品もあります。軽そうなのでこれにしようかな~と思いましたが、いつもの工具好きの職人さんに聞いた所、アルミ製は耐久性が落ちると話していたので、私も通常のものにしました。かなり丈夫そうなのでこれで良かったです。

 

ネグロスの使ってて、問題ない人は良いですが、ギヤが空回りしている人や、これから道具を揃える人におすすめです。

 下の17のソケットは、ラクラッチの13のサイズにはめて使えます。これも必需品。ダクターやレースウェイの溝にすっぽり入るように側面が削られています。

パッケージの詳細です。

f:id:takahitor:20160620201521j:image f:id:takahitor:20160620201400j:image