電気工事士の工具大全

電工が使う、腰まわりのハンドツール(手工具)、電動工具、安全用品などなど、ピカイチ商品イマイチ商品など御紹介します!

オススメのニッパーはフジ矢の770-175

少し高くても良いニッパーが良いです

ホームセンターに行けば安いニッパーがパッケージ無しで積まれていますが、個体差が激しく歯が均一になっておらず品質があやしいものが多いです。中には良いものもありますが。
決して切れないわけではないのですが、安いニッパーを何個も買うならなら、良い物を1つ買った方が結局使い勝手良く気持ちよく仕事できるのではないかと思います。

オススメのニッパー

いいニッパーはいろいろあるかと思いますが、私がおすすめしたいのはフジ矢の770-175です。
※5.5sq以上の太い線ばかり取り扱う作業が多い方にはおすすめしません。

切れ味も良いのでインシュロックや電線などの末端処理がキレイにできます。切れ味が良すぎて恐いくらいです。要注意です。
切断時の音が他と違っていて気持ちが良いです!
何より握りやすいグリップなので、使っていてストレスが無くとても快適です。

メイドインジャパン品質はさすがたなと思います。このニッパーは、一丁一丁職人が手仕上げしているそうです。大量生産の時代に品質を守るため取り組んでいるフジ矢は素晴らしい会社だなと思います。
手仕上げなのに2千円を切る価格で出せるのも凄いですね。

先日もお世話になってる方におすすめしたくて、プレゼント用に2個買いました。笑

使っていて楽しいニッパーの話でした。